あるくきんしれー。

ニューロン連携実装で大会がやりやすくなる?運営よ、大会見てるのか?

こんにちは!今回は11/9に発表されたマスターデュエルアップデート内容について話していきます。

機能面での変化が多い今回のアプデですが、特に注目されている機能の1つが『ニューロン連携機能』でしょう。

デッキ編集画面からニューロンにデッキをコピーできる滅茶苦茶便利な機能です。

また、今回のアプデによりルームマッチ内でデッキ編集が可能になりました!

これら2点に関して見ていきます!

 

相変わらずユーザビリティを考えてくれるマスターデュエル運営

以前からマスターデュエル運営はユーザーの声を良く聞いてくれていて、botや遅延問題の解決やTwitterでの批判の声に対して迅速に対応してくれました。

今回のニューロンとの連携は不満とまではいかなくとも多くのユーザーが出来たらいいのに..と内心思っていたことでしょう。

特にスマホでマスターデュエルをプレイしているユーザーはデッキリストTwitterなどでアップしたくてもスクショで1枚に収まらなかったので、これは結構ストレスでしたし、ゲームを盛り上げる上でも課題となっていたはずです。

 

また、現在マスターデュエルの非公式大会はtonamelでの開催が一般的にですが、デッキレシピの提出をしようともスクショがダメダメですから大変不便でした。PCでスクショを撮って画像保存するか、マスターデュエルの構築を見ながらニューロンに手打ちして提出するなど、滅茶苦茶手間がかかっていたんですよね。

 

ニューロン連携してみる

アップデート後はデッキ詳細画面にエクスポートボタンが表示され、これをワンタップするだけでニューロンにデータが飛びます。

そしてニューロンを開くと....

マスターデュエルマークが付いたデッキが!

反映されてる....(号泣)

今までポチポチ入力してた手間はなんだったんだ...そんな手間が、簡単に解決できるようになったもんですから競技勢は大歓喜ですね!

 

ルーム内でデッキ編集可能に

また、今までルームマッチの部屋ではデッキ選択は出来ても編集は不可能でした。

それが今回から可能になります。

これにより、調整会をした時にデッキを弄りたい!って場合にすぐ編集ができるようになりましたし、サイドありの大会でもサイドチェンジがルーム内で出来るようになりましたね!

 

ちなみに、ルームに座った状態ではデッキ内容は確認出来ても編集は出来ないようです。

これならサイド無しのBO3大会でも不正の心配なくゲームが出来ますね!

 

本当に便利になった今回のアプデ

コナミさん、もしかしてtonamelの大会みてる?