あるくきんしれー。

マスターデュエル再燃の鍵はギャンブルにあり

こんにちは!今回は遊戯王マスターデュエルがより盛り上がるのには何が必要なのか?考えていきます。

マスターデュエルはリリースされて以降、様々な機能が追加されゲームを盛り上げようという運営のやる気を感じます。

禁止カード生成機能、フリーマッチ、チーム戦など・・しかしその多くはコケ・・盛り上がりに欠けており登場して話題になっても数日で『そんなのもありましたね。誰かやってんの?』みたいな状態です。

それらの機能が追加されても結局マスターデュエルは『ランクマ』と『イベント』をやるだけのゲームには変わりありません。

これだけだとユーザーが課金したくとも新しく登場するパックやカードが強くないと課金欲をそそることが難しく、ソシャゲとしての長期的な運営に不安を感じてしまいます。

 

そこで、今回提案したいのが

『マスターデュエルにギャンブル機能』を追加しませんか?

という話です。

 

そこの君、頭悪そう。とかこれだから遊戯王プレイヤーは・・と思いましたね?

とりあえず話を聞いてもらおうか。

 

遊戯王プレイヤーはギャンブルが好きである

これは勿論私自身の偏見も含んだ話ですが、遊戯王プレイヤーはギャンブラー気質の人が多いと考えています。

これはパチンコ好き競馬好きとかいう意味だけではなく『損得が発生する駆け引きが好き』という意味でもあります。

そもそもカードゲーム自体が駆け引き、ギャンブルの要素が強いゲームだと考えています。相手の伏せや手札を読んでリスクの小さい動きをしたり、逆に賭けに出てリターンを取りに行ったりするのがカードゲームの醍醐味であり、その駆け引きに勝った瞬間『自分は上手い』とか『負かしてやった』という記憶が強く残り、その試合の達成感が高まります。

実際、強いプレイヤーはカードの読みやリスクリターンの管理が上手である場合が多く、そういった競技シーンに限らずカジュアルプレイヤーでもダイスポットやコイントスみたいなギャンブル要素のカードが使われると盛り上がりますよね。

 

また、カードゲーマーはサイコロというギャンブルアイテムが身近な存在なので何かにつけてサイコロを振ってプチギャンブルのような遊びをしたり、パック開封そのものが『勝つか負けるか』のギャンブルなのでそういった潜在的なギャンブル要素がユーザーに脳汁体験を与え、ギャンブラー気質を育てているのではないかと思います。

ギャンブル要素の導入でマスターデュエルはより盛り上がる

そこで提案するのがマスターデュエルへのギャンブル要素の追加です。

これは何も言葉の通りプレイヤー同士に賭けをさせろということでは無く、プレイヤーにとってギャンブルのような刺激を感じるゲームシステムを追加する、という話です。

今回考えたゲームシステムは2つあり①『チャレンジ機能』②『パック開封会機能』です。

①『チャレンジ機能』

まず『チャレンジ機能』ですが、ジェムを投資して他のプレイヤーと対戦し、勝利数に応じてジェムやアイテムを獲得できる対戦モードです。

これから紹介するノルマや報酬は一例と考えて貰えたらと思うのですが、

この『チャレンジ機能』は500ジェムを支払うことでプレイすることが出来ます。

同じチャレンジ機能内の参加者とランダムにマッチングし、合計5回対戦を行います。

そして勝利数に応じてジェムやアイテム(UR、SRポイント)を獲得出来るのです。

例)勝利報酬

1勝利ごとに

・120ジェム

・4URポイント

・10SRポイント

 

+参加した時点でマスターパック1パック開封チケット

とします。

すると、もし仮に5戦全勝できた場合、600ジェム+20UR+50SR獲得で投資した500ジェムが返った上ジェムも増えますしポイントも獲得できて爆アドです。

ギリギリ勝ち越しの3勝2敗の場合は360ジェム+12UR+30SR獲得です。ジェムは140ジェム減ってしまいましたがURポイントとSRポイントを獲得できました。そもそもこのゲームはURポイントを得る方法がパックを剥いて→いらないURカードを砕いて10ジェム獲得するという方法でしかURポイントを得られないため、URカード3枚砕いてやっと1枚URを作れるというのはなかなか大変です。

1勝につき4URポイントは一見しょぼいですが勝利数に応じてジェムも返ってくるので1000ジェムで10連して1~3枚程度の確率でURを当てに行のとはまた別のアプローチでURポイントを集めに行けます。

何よりも『アドが取れるかもしれない』という冒険感覚によりプレイヤーのチャレンジ精神も刺激できますし、デュエリストカップとはまた違った真剣勝負も味わえるのではないでしょうか?

しかしながら0勝だとただの500ジェム損失となってしまい、初心者にとって敷居があがってしまうので、必ずマスターパック1パックがおまけで付いてくるという救済措置を考えてみました。

 

②『パック開封会機能』

次に『パック開封会機能』ですが、OCGプレイヤーの一部の人は馴染みがあるかもしれませんが『シク払い』と同じシステムです。

分からない健全な人のために説明すると、遊戯王のレギュラーパックは30パック入っており、その中でシークレット(プリシク)レアのカードは1枚しか当たりません。

複数人数でボックスを買い、そのボックスをシェアして平等にパックを剥きます。そして、シークレットレアのカードが当たった人は当たり(ハズレ)となりその人がそのボックスや次に買うボックスを奢ります。つまり、シークレットレアを引かなかった人はタダで剥いたパックのカードをゲットできるという、ロシアンルーレットのような遊びです。

このシステムをマスターデュエルでも導入します。

 

パック開封会機能(ロイヤル払い)

(ルール)1500ジェム以上所有している人が参加可能

ランダムマッチングした4人のプレイヤーでマスターパック12パックをシェアします。このマスターパックは特殊で12パック中にロイヤルレアのカードが1枚確定で封入されています。順番にパックを剥いていき、各自選んだ3パックのカードは全て獲得可能です。さらにロイヤルを引かなかったプレイヤーは無料でそれらを獲得できますが、ロイヤルを引いた1枚は1500ジェムが消費されます。

ロイヤル確定ボックスという今までにない要素とマスターパックなので何が出るかも分からない、ダブルのワクワク感を味わえ、ユーザーの購買欲をそそります。

タダでパックが剥けたらお得感が半端ないですし、奢り役になった人もロイヤルを入手できるのでまぁ・・と言った感じです。

ロイヤルを引いた人がジェムを失うというシステムはギャンブル感が強いので運営の都合上難しいのであれば全員が1500ジェム投資してロイヤルを引かなかったプレイヤー3人には1500ジェム返ってくる、みたいなのでもいいのかなと思いました。

 

ギャンブルっぽい何かでアドを感じさせろ

遊戯王プレイヤーは『アド』大好きです。

対戦内だけでなくパック開封やカード高騰みたいなゲーム外のアドの魅力に取りつかれたプレイヤーも多いのではないでしょうか?

マスターデュエルもソシャゲである以上、プレイヤーの課金欲を刺激していかないといけないと思うので、今回提案したようなギャンブル要素でプレイヤーの脳汁を刺激していってはどうですか?運営様。