あるくきんしれー。

マスターデュエルでエラッタはアリ?

こんにちは!今日はマスターデュエルについての記事です。 遊戯王OCGでは洗脳ブレインコントロールやダークダイブボンバーなど、過去に禁止カードに指定されたカードがエラッタ(テキストを弱体化)されて禁止解除される事例がここ数年で増えています。 では、…

デッキやコンボの起源問題~それ、僕が考えたやつですけど?~

こんにちは。今回は読者さんから頂いた記事ネタです。 質問箱に次のような相談が来ました。 【議題】『大手ユーザーによる展開ルートの無断転用はいいのか?』(簡略化) 自分はあるマイナーテーマを研究しており、Twitter上に同じテーマの研究仲間がいます。…

【シャッフル論争①】横入れシャッフルは『悪』なのか?

こんにちは。今回は遊戯王界の5大(?)論争の1つ『シャッフル論争』についてです。 初回となる今回はその中でも賛否が分かれやすい『横入れシャッフル』に焦点を絞って書いていきます。 横入れシャッフルとは なぜ横入れシャッフルは嫌われるのか? 競技プレ…

マスターデュエル再燃の鍵はギャンブルにあり

こんにちは!今回は遊戯王マスターデュエルがより盛り上がるのには何が必要なのか?考えていきます。 マスターデュエルはリリースされて以降、様々な機能が追加されゲームを盛り上げようという運営のやる気を感じます。 禁止カード生成機能、フリーマッチ、…

【ファンガチ論争②】TCGプレイヤーを徹底的にカテゴライズする

こんにちは!今回はファンガチ論争の続編です。 前回の記事では、『ファン』と『ガチ』各プレイヤーを知るということでそれぞれがカードゲームを取り組む上で意識する『勝ち』に対する考え方の違いを考察しました。 aruku-kinshirei.hatenablog.com その記事…

マスターデュエルの大会形式を考察する

こんにちは! 今回はマスターデュエルの大会のルールについて考えていきます! マスターデュエルの大会には様々な形式があり、そのルールは大会の主催者の考え方によって様々なようです。ランクマッチだとシングル1本勝負しか遊べませんが大会だとプレイヤー…

マスターデュエルの大会、3本目コイントスは「あり」or「なし」?

こんにちは!今回はマスターデュエルの大会におけるコイントス選択権について考えていきます。 マスターデュエルの大会にはBO1やBO3など様々な形式があるのですが、それに加えて先攻後攻の選択権をどのように決めるか?というルールに関してもまちまちです。…

遊戯王公式アカウントへの『クソリプ』を浄化したい!

こんにちは。今回は公式アカウントに群がる『クソリプ』についてです。 皆さんは遊戯王公式アカウントのツイートのリプ欄を見たことあるでしょうか? あれ、やばいで。 自分の家かのように好き放題言ってる人がわんさかいます。自分語り、遊戯王の不満、寒い…

TCGの闇『ダミーCS』の真相に迫る 主催の真の目的とは

こんにちは。今日は今話題になっている『ダミーCS』について事件の内容を振り返ると共に真相に迫っていきます。 ダミーCSとはなにか? ダミーCSは2022年11月13日に開催された(?)『青眼CS』のことなのですが、実際には開催されていません。つまり、イザジン…

【ファンガチ論争①】『勝ち』に対する認識の違いを考えてみた

こんにちは!今回は遊戯王界で定期的に話題となる『ファンガチ論争』についてです。 え、不穏?そんな話題大丈夫かって? 大丈夫だよ(たぶん)。 はじめに自分の立場を話しておくと筆者はガチプレイヤーです。しかし、昔っからガチデッキを使っていて大会出ま…

ダイヤランクの上位ランクは来るのか?

こんにちは!今日はマスターデュエルのランクマッチについてです。 現在ランクマッチはダイヤTier1ランクが最上位となっており、噂ではこれよりも上のランクが今後実装されるのではないか?と言う話です。 そもそも、ダイヤが実装されたのは今年の5月であれ…

チーム戦実装で仲間にキレながら遊戯王ができるぞ!

こんにちは!今回はマスターデュエルにて突如実装が決まったチーム戦について書いていきます。 お、おう。ありがとな マスターデュエルはランクマとイベントが主の遊び方であり、同じことの繰り返しでマンネリ化したプレイヤーたちは新しい遊び方を求めてい…

『害鳥』という呼び方、やめませんか?

こんにちは!今回は『ふわんだりぃず、害鳥と呼ばれすぎ問題』について話していきます。 最近、質問箱にて次のような相談が来ました。 マスターデュエルにふわんだりぃずが来てから『害鳥』って滅茶苦茶言われてますよね。むしろふわんだりぃずって呼んでる…

ニューロン連携実装で大会がやりやすくなる?運営よ、大会見てるのか?

こんにちは!今回は11/9に発表されたマスターデュエルアップデート内容について話していきます。 機能面での変化が多い今回のアプデですが、特に注目されている機能の1つが『ニューロン連携機能』でしょう。 デッキ編集画面からニューロンにデッキをコピーで…

マスターデュエルでは禁止カードが解放される!?解除されそうなカードを予想!

こんにちは!今回はマスターデュエルのリミットレギュレーションについてです。 マスターデュエルではOCGとは異なる独自のリミットレギュレーションが設定されており、OCGの環境をなぞってはいるものの差別化を図っているように思います。 このリミットレギ…

マスターデュエルに絵違いカードは来るのかな?

こんにちは!今日はマスターデュエルの今後についてです。 遊戯王OCGでは同じカードだけどイラストが異なる『絵違いカード』が存在します。 有名なのだとうららをはじめとした誘発娘系カードですが、絵違いカードは公式認定の『人気カード』達なわけですから…

裏側除外カードの除外理由を説明できないとジャッジキルされるってマジ?

OCG

こんにちは!今日は裏側除外に関するルールについてです。 昨今の遊戯王では『裏側表示で除外する』と言った除去や、裏側除外をコストにするカードが増えてきており、この処理を競技シーンで行う機会が昔に比べ圧倒的に増えているように思います。 その裏側…

新作TCGの吊り上げ商法 買えないカードゲームってどうなん?

こんにちは!今回は最近TCG業界を賑わしている新作TCGについてです。 ここ最近、シャドウバースEVOLVEやワンピースカードゲームなど新作カードゲームの勢いが凄いですよね! TCG業界全体が盛り上がることに関しては喜ばしいことなのですが、一つ懸念点があり…

六武衆 ヤリザ・イロウ・カモン・ヤイチ、グループ脱退を発表 ザンジ・ニサシの2人で活動

もう寝なさい

禁止カード生成に意味はあるのか?

こんにちは!今日はマスターデュエルの禁止カード生成機能について物申していきます。 強欲な壺や、天使の施しなど、いわゆる禁止カードが最近徐々に生成可能となってきています。当初は『禁止カードが使えるようになります!』との公式の予告に『昔の環境の…

オリカと偽物の境界線とは?カードの偽造問題に物申す

OCG

こんにちは。今日のテーマは『カードの偽造問題』です。 先日たまたまRTで回ってきたツイートを見て驚愕しました。それは11月5日発売となるセレクション5に新収録の閃刀姫シズク(イラスト違い)のトークンカードでした。 実際に商品として発売されるカードは…

第二回デュエリストカップ、クリスマス回避!は本当に神対応なのか?

こんにちは!今回はついに発表された第二回デュエリストカップの日程について物申していきます。 待ちに待った第二回デュエリストカップ、しかし驚愕の日程だった 11/1にランクマッチ新シーズンの開始と共に予告された12月の第二回デュエリストカップ。前回…

マスターデュエルはアクセサリーでガンガン搾取していけ

今回は『マスターデュエルのアクセサリー安すぎじゃね?』問題について。 マスターデュエルではアイコン、フィールド、メイト、スリーブなどの様々なアクセサリーがありますが、ぶっちゃけ、安すぎません? 50ジェムて、駄菓子か。 アクセサリーが安いことは…

マスターデュエルの制限時間がまた変わるわけですが

マスターデュエルの制限時間がまた変わるわけですが、みなさんいかがでしょうか? まずは前回からの変更点をおさらいしていきましょう。 2022年10月の制限時間変更のおさらい もともと、マスターデュエルの制限時間は480秒(8分)あり、個人的にはこの時代は時…

【マナー論争①】『嘆き』は悪なのか?

OCG

こんにちは! 今回はOCGの大会で耳にする『嘆き』について話していきます。 そもそも『嘆き』とは何か? 『嘆き』はプレイヤーが名付けて普及したワードなのですが、自分の手札が強いにも関わらず言葉巧みに弱く相手に伝え、相手に油断させるという番外戦術…

『このターン自分は○○出来ない』と 『このカードを発動するターン自分は○○出来ない』は違うってマジ?

こんにちは!今日は遊戯王のルールに関する話です。 最近Twitterにて次のような話題がありました。 『このターン自分は○○出来ない』と『このカードを発動するターン自分は○○出来ない』は違うってマジ?』 日本語の解釈的にはどちらも『この効果をプレイした…

ふわんだりぃずと謎の規制 〜ここが変だよマスターデュエルの規制〜

皆さんこんにちは。今日からマスターデュエルの新レギュレーションとなりましたね。 プランキッズロック、ウィドウアンカー、ティアースケイル、老々が緩和されただけじゃなく、現在の環境デッキである【相剣】【烙印デスピア】【ふわんだりぃず】が規制によ…

リンクReg.の問題点について考える

こんにちは。 今回は現在マスターデュエルで開催されているイベント『レギュレーションデュエル リンクReg.』の問題点について考えていきます。 筆者的にはエクストラにリンクモンスターの制限がある上でランクマッチ制というお互いガチで勝負するのは新鮮味…

【シャカパチ論争①】そもそもシャカパチは悪なのか?シャカパチアンチに言いたいこと

OCG

今回はみんな大好きシャカパチの話です。 定期的にTCG界隈を賑わせているシャカパチ論争ですが、最近もまた火が付いていたのでここでいっちょ話してみます。 今回の事の発端は分かりませんが、多くの場合は大会に出てストレスを抱えている人や過剰なシャカパ…

ああ偉大なる相剣よ。初心者のためにも相剣を規制してはならぬ

マスターデュエルで10/28から龍淵が準制限になってしまう相剣...なにかと嫌われがちなデッキですが、この相剣デッキは初心者のためにも残しておく存在だと考えています。 相剣が嫌われるワケ マスターデュエルというゲームは運営がユーザーの意見を比較的よ…