あるくきんしれー。

ダイヤランクの上位ランクは来るのか?

こんにちは!今日はマスターデュエルのランクマッチについてです。

現在ランクマッチはダイヤTier1ランクが最上位となっており、噂ではこれよりも上のランクが今後実装されるのではないか?と言う話です。

そもそも、ダイヤが実装されたのは今年の5月であれから半年が経過しましたが未だに上位ランクが実装される気配は無いですね。この上位ランクが来ることによって何が起きるのか?考えていきます。

 

ダイヤの上位ランクが来てもこれ以上レベルは上がらない

上位ランクが出来るとダイヤよりも更に強い人達がいて、ハイレベルな戦いが出来るようなイメージですが、実際はそんなことでしょうね。

今のダイヤTier1の人がそのまま移動するだけです。

前回プラチナからダイヤが実装されたタイミングは結構レベルが上がったように思いましたが、それはそもそもマスターデュエルがリリースされてから日も浅く、プレイヤー全体のレベルが低いことが要因に思います。より正確に言うなら『にわかや初心者が多かった』

そのためプラチナ1を達成してもカジュアルデッキのようなお試しデッキの調整場になっていたり、そもそもプラチナ1の達成自体が難易度が低いものだったように思います。

しかし、悲しいかなマスターデュエルの新規層やライトユーザーの多くがリタイヤしてしまったのでこれ以上上位ランクを作ったとしてもレベルでふるい効果に期待できず、レベルの変動は無いように予想します。もしこれがシーズンの切り替え時に初期のように最低ランクから皆スタートであればレベルの差は生まれるかもしれませんが結局上の方からスタートで何ランクか上げる作業になるならやることは変わらないよね~となりそうです。

むしろ初心者がもっと苦しくなる

先ほど言ったように上位層は変わらずランクマに取り組むでしょうけど、今ダイヤ1に到達できないプレイヤーはさらに苦しくなります。デュエリストカップやリンクRegの時もそうでしたが、ランクマッチで最高ランクに到達しているとイベントで序盤の作業が免除されるため対戦回数を抑えることができます。

しかし、それがレベル上出来ない人やそんなマスターデュエルばっかりやってられないよ、と言う人はどんどん壁が高くなってモチベーションを削がれてしまうんじゃないかと心配です。

競技プレイヤーとしては上を作ってもどんどんウェルカムなんですが、マスターデュエル全体のことを考えるとメリットはあんまり無いのかなと思いますし、ダイヤ実装してから半年経っても上が来ないことを考えると運営もそこを危惧しているのかもしれませんね。