あるくきんしれー。

リンクReg.の問題点について考える

こんにちは。

今回は現在マスターデュエルで開催されているイベント『レギュレーションデュエル リンクReg.』の問題点について考えていきます。

筆者的にはエクストラにリンクモンスターの制限がある上でランクマッチ制というお互いガチで勝負するのは新鮮味があって楽しめました。

一方で『これ、普通にキツいよね?』

と思うわけです。キツくね?

イベントの形式自体はWIN-WIN

これまでのイベント、エクシーズフェスティバルやシンクロフェスティバルははっきり言って『作業ゲー』でした。

イベント用のデッキを組まないといけないものの、手持ちでそこそこ強いデッキを組めるし、真竜みたいなエクストラに依存しない救済デッキでもそこそこ勝てるので、あとは対戦をこなすだけ。

作業なので勿論面白さは微妙でした。

 

そう言う意味では今回の形式は、それなりにデッキを練らないと勝ちきれないですし、負けたらランクが下がるので『あー、相手強いから無理だよね。サレンダーしよ』と言うわけにもいかず対戦が成り立ちやすい分、勝者も敗者もやりがいが生まれました。

運営としては、今までのように作業で報酬だけ回収されるのではなく、しっかりデッキを作って、そのためにジェムを消費して報酬をゲットして欲しいという目的があると思うので、この形式はお互いにとってもいいのかなと思います。

勝てる人にとっては....

楽しめる楽しめない以前に過酷

マスターデュエルをガチで取り組んでいる人にとってはすごく面白いイベントだと思います。

しかし、初心者やカジュアルユーザーはどうでしょうか?

通常のランクマッチでダイヤtier1行けない人達がこのイベントで最上位いけるとは到底思えない....。

2週間という期間に限りがある中で通常のランクマッチと同じノルマを課すのはかなり酷なのではないかと思います。

ダイヤtier1達成した人たちがどんどん抜けていくので、終盤になるにつれ難易度が落ちそうな気もするのですが、冷静に考えてみてください。

 

これ、絶対クリア出来ない人が出る構造になってるよね....?

 

クリアしたらみんなやらない中、対戦相手がいないと上には上がれない。ちなみに負けたらランクを落とされます。

これキツい。こんな弱肉強食みたいなことをイベントでさせるなんて....

 

降格はやめようね

まじでこれに尽きます。降格やめてください。

これのおかげでガチ勢も苦労してます。勿論降格あるとやりがいあるし、燃えるけどね!

でもそれはガチ勢のエゴなので皆んなが楽しめるためにも、試行回数増やしたらクリアできるゲーム設定にして2週間の内75%くらいの時間経過で大体の人がクリアできて、残りの時間はやりたい人だけ遊ぶ、くらいの難易度が皆んな幸せなんじゃないですかね〜。

 

報酬ショボいけど。

 

自分も物申したい皆さんはコメントどうぞ🙄