あるくきんしれー。

ふわんだりぃずと謎の規制 〜ここが変だよマスターデュエルの規制〜

皆さんこんにちは。今日からマスターデュエルの新レギュレーションとなりましたね。

プランキッズロック、ウィドウアンカー、ティアースケイル、老々が緩和されただけじゃなく、現在の環境デッキである【相剣】【烙印デスピア】【ふわんだりぃず】が規制によって弱体化しましたね!

 

 

弱体化しました‥‥ね?

 

今回の規制で何が起きたのか?

今回の規制によって3種の環境デッキはキーパーツがそれぞれ1枚ずつ減り、強力なコンボが出来る確率が微粒子レベルで下がりました。

この中で最も影響を受けたのが【デスピア】でしょうか。

烙印開幕が準制限になったことで、勇者と組み合わせるいわゆる【勇者デスピア】の選択肢が弱くなりました。勇者デスピアを使用していたプレイヤーは【純デスピア】や【パッチワークデスピア】に変えないといけないですね・・・大事(おおごと)だ

全マスターデュエルプレイヤーは環境トップデッキが安定感を落として大喜び、環境は激変する

 

わけもありません。

 

ふわんだりぃずの本当の悪は何か?

現在のマスターデュエル環境では確かにデスピアのシェアは高いし、相剣は規制する程か?と言うレベルですがそこそこ強いです。

でも実際問題規制しないといけないほどの悪党ではなく、あくまでシェアが多くて対戦のマンネリ化が問題なのだと思います。

マスターデュエルでは紙の遊戯王の環境をなぞりつつ、独自の環境が築かれています。エルドリッチが常に強かったり、シングル特有の後手ワンキルデッキであるヌメロンが長生きしています。

それだけでなく、数多くのデッキタイプが満遍なく強いため『一強』みたいなことが起きにくいのもこのゲームの魅力でしょう。

よって、マスターデュエルの規制は『環境の凸凹をならす』方向性のように思います。

 

一方で【ふわんだりぃず】はどうでしょうか?

このデッキに関しては、デスピアや相剣と同じで環境デッキの選択肢の1つ、という枠組みに収まっていないように思います。

その要因は安定感の高さでしょうか?増殖するGが効かない長所でしょうか?

 

いいえ、烈風の結界像ですよね。

あとアトラクターもですね。

 

多くのプレイヤーが規制を望んでいるのは安定感に関わるカードではなく結界像のようなゲームを詰みにする要因なのです。

これらのカードで多くのデッキが否定されることから、このデッキは環境デッキの一角ではなく、間違いなく環境を引っ張っているリードデッキだと言えます。

ふわんだりぃずの強みは1枚から最強盤面を作れるパワーは勿論ですが、それは【ふわんだりぃず】テーマそのものの強みなのでいいんです。

『増殖するGが効かない』『強欲で謙虚な壺をデメリットなしで3枚使える』『アトラクターを使える』という他のデッキには無い優位性があるなら結界像が仮に禁止となったとしてもふわんだりぃずは強いデッキのままでしょう。

 

運営は安定感を落とす意味の無さに気付いてほしい

マスターデュエルの規制では、初回のリミットレギュレーションの時から環境デッキの安定感を落とす方向性で規制が行われてきました。

勿論それだけで無くて、フュージョンデステニーギミックや勇者ギミックのような強力な出張カード、VFDや勅命、虚無空間などのゲームエンド級のカードなどの規制もありますが、今回ふわんだりぃずに対してなぜ後者ではなく、前者の安定感を落とす処置を行ったのかが疑問です。

前回の改訂のロンゴミアントスルーでゴシップシャドー禁止も意味不明ですが、明確にゲームを詰みの状況に持っていくカードは積極的に規制していって欲しいものです。

 

当然VFDを奪わた電脳堺のように、大幅に弱体化することは間違いないですが、だからと言って異常性をスルーしていい理由にはなりません。それが多様性を奪うものなら規制すべきです。

 

また、今回のように安定感を落とす方向性での規制は誰も得をしないことに気付いてほしいものです。

強いデッキ=安定感が高い 場合が多い

のが現代遊戯王です。強いアクションを出来る確率が高いことや、目的とした動きの再現性が高いことはそれだけで使う理由になります。

しかし、逆に強いデッキから安定感をわずかに奪ったところで弱いデッキになるわけもありませんし、使用者がそのデッキを使う理由を失うものでもありません。

中途半端に安定感を落とすことは使用者が『引きが弱かったから負けた』というストレスになるだけでなく、対戦相手も『相手の引きが強かった』とストレスになります。その上環境も変わらないという何とも微妙な結果になるだけです。

OCGのようにマッチ戦であれば、3戦中の再現率や安定感の高さはデッキを選ぶ理由になりますが、シングル戦だとその試合強ければいいので関係ないですよね。

 

環境で強いデッキをスタン落ちさせろ、とまではみんな思っていないハズです。

環境で多くのデッキが戦える状況を維持した上で『萎える』要素を排除する方向で考えて欲しいですね。

 

自分も物申したい皆さんはコメントどうぞ🙄