あるくきんしれー。

マスターデュエルに絵違いカードは来るのかな?

f:id:peroshirako:20221105161216j:image

こんにちは!今日はマスターデュエルの今後についてです。

遊戯王OCGでは同じカードだけどイラストが異なる『絵違いカード』が存在します。

有名なのだとうららをはじめとした誘発娘系カードですが、絵違いカードは公式認定の『人気カード』達なわけですからプレイヤー需要も結構高いのではないかと思います。

 

他にも閃刀姫カガリや、スターダストドラゴン、先日発売したばかりのOCGセレクション5にも新規絵違いカードが収録されていますね。

OCG界隈にはレアリティにこだわる人だけでなく、シークレットレアの座標にこだわる人、型番にこだわる人など同じカードでもこだわりポイントが多数ありますが、マスターデュエルだとデータなのでレアリティくらいしか現状カードの違いがありません。

同一カードのこだわりポイントはガチプレイヤー、ファンプレイヤー、コレクター(マスターデュエルにいるのか?)の幅広い層にニーズがありますよね。同じカードでもデッキに2枚投入するうちのそれぞれ絵違いにして楽しもう、とかマニアック心をくすぐります。

 

プレイヤーのこだわりポイントを課金要素に

無課金に越したことは無いのですが、アクセサリーやメイトもすですがプレイヤーのアイデンティティを作る要素を課金できるようになれば楽しみの幅も広がりますし盛り上がるのではないかと思います。

 

後は絵違いうらら確定のパックを作るとかですかね。もしくは、不確定で目玉のあたりを絵違いうららにするとか。遊戯王はこれまで作り上げてきたブランド力とファンの多さから再録パック連打によるビジネススタイルを取ることが出来ています。マスターデュエルは同じカードを4枚もいらないよって人がほとんどだと思いますので再録パックで絵違いうららが出るならみんな剥くと思います。

みんなカードをあらかた集めきっていてシークレットパック剥くのもなぁとなっているけど『パック剥きたい』のは全デュエリスト共通なので剥く理由を与えてくださいな。