あるくきんしれー。

【マナー論争①】『嘆き』は悪なのか?

こんにちは!

今回はOCGの大会で耳にする『嘆き』について話していきます。

 

そもそも『嘆き』とは何か?

『嘆き』はプレイヤーが名付けて普及したワードなのですが、自分の手札が強いにも関わらず言葉巧みに弱く相手に伝え、相手に油断させるという番外戦術です。

例えば、自分が罠デッキを使用していて4伏せエンドをした時に相手が

 

「きついわ~!負けたわ~!」

 

と言ったら、「おっ、これは勝ったか?」と言う気分になります。

その後相手が意気揚々とハーピィの羽根帚を発動してきました。

 

いやいや、全然きつくないやないかい!

 

これが『嘆き』です。 

きっと、やられた側は負けた悔しさも相まってなんやコイツと思うことでしょう。

そうやって『嘆き』被害者がTwitterなどで愚痴って広まっていくわけです。

 

番外戦術は対人カードゲームの魅力の一つ

自分の手札を弱く見せる、これは番外戦術の一つなわけですがこれが出来るのは対人カードゲームの一つの良さだと言えます。

DCGであるマスターデュエルではこれは出来ないですから結構淡泊な対戦になりがちです。自分の手札を強く見せたり、弱く見せるのは目の前に相手がいるから成せる技であり、負けて悔しがったり有利な状況でテンションが上がる、それが五感で伝わるからこそ『対戦が楽しい』という体験に繋がる要素でもあると思います。

 

自分の手札を強く見せたり、弱く見せるという番外戦術は私は大事だと思っていて、これは決して『悪』や『マナー違反』ではないと考えています。むしろ手札の強弱を表情に出していては読み合いの要素で不利になってしまいます。そのようなプレイヤーとポーカーフェイスのプレイヤー、どちらが脅威かというと後者でしょう。

 

そのセットカード、もしかして強いのか・・?

 

誘発持ってそうだからケアしないと怖いな・・

 

そう思わせることで取れるゲームもあるのです。カードの強さを左右するのはプレイヤーなのです。

『能動的嘆き』と『受動的嘆き』

なにそれ?聞いたことないワードだな。

はい、私が今考えました。

 

『嘆き』には2種類あると考えていて、相手の思考をコントロールする目的の『能動的嘆き』とプレイヤーが意図せず相手が嘆いていると感じる『受動的嘆き』です。

先ほど話した番外戦術的な嘆きは『能動的嘆き』で、相手を混乱させてゲームをコントロールする目的で行われます。これは悪くない戦術の1つだと思うのですが、明らかに相手を煽る目的でやるのは『マナー違反』だと考えています。しかし、それを客観的に判断するのは難しく、それが後者である『受動的嘆き』に通じてきます。

 

『受動的嘆き』は本人は嘆いたり煽ったりする意思はないが相手が『煽られている』と感じる嘆きです。

はじめに例に出したハーピィの羽根帚も場合によっては『受動的嘆き』なのです。

遊戯王は色んなカードを想定してプレイするカードゲームです。

相手が何も場に出していない状況でも手札誘発が飛んできて安心できないため、あらゆる可能性を想定する必要があります。

 

先攻!うわ~、きついな~!カード発動!

増殖するG!?きつ!

墓穴発動!

 

相手プレイヤーはたまったもんじゃありません。

こっちは増殖するGが通らないとキツイんじゃい!

 

では、このプレイヤーは煽ってきてるのか?手札が強いのに弱いと嘆いているのか?

 

そうとは限りません。

先攻!うわ~(墓穴あるけど、誘発2枚受けたら止まるな~ニビルもケアできないし)手札きついな~!カード発動!

という場合もあります。それで『嘆かれた』と言われても『まぁ、結果的にきつくなかったけど、その瞬間はきつかったんだよ』となります。

受け手によって煽られたと感じるならそれは嘆きになってしまいます。

番外戦術は良いが明確な言葉は避けた方が良い

まず、『嘆き』をする相手は知り合い同士に留めるのが無難です。初対面の相手でやるとフレンドリーの枠組みを越えて『なんやコイツ』と思われても仕方ないですし、悪印象に繋がったりトラブルに発展します。

また、『手札が強い』とか『攻撃されたら負ける』みたいな明確な言葉は避けた方が無難でしょう。これらの言葉を使うと自分が意図せずとも『受動的嘆き』になってしまいます。言葉にせずとも相手に感じさせる方が強いプレイヤーっぽいですね。

一方で『嘆き』に惑わされないことも重要です。相手が手札弱いって言ってるからケアを怠っても大丈夫だろうとか、勝ったなとぬるいプレイをする人ほど嘆きのいいカモです。コイツには通用しなさそう・・と思わせるのが嘆き被害を受けない一番の対策ですね。

 

『嘆き』は用法容量を守って使いましょう。

 

自分も物申したい皆さんはコメントどうぞ🙄