あるくきんしれー。

第二回デュエリストカップ、クリスマス回避!は本当に神対応なのか?

こんにちは!今回はついに発表された第二回デュエリストカップの日程について物申していきます。

 

待ちに待った第二回デュエリストカップ、しかし驚愕の日程だった

11/1にランクマッチ新シーズンの開始と共に予告された12月の第二回デュエリストカップ。前回の開催が8月だったので4ヵ月ぶりの開催に「ようやくか!」と思ったデュエリストが多いのではないかと思います。

 

しかし、その日程は目を疑うものでした。

 

クリスマスともろ被っとるがな!

 

デュエリストカップは1stステージと2ndステージの2部構成であり、本番が2ndステージで前回は金曜の午後~月曜の昼までと3日間での開催だったため23日、24日、25日、26日がデュエリストカップ本番ということになります。

 

デュエリストを馬鹿にし過ぎでは?

 

いくら遊戯王プレイヤーの多くが人生に遊戯王を捧げている民族とはいえ、これはあんまりです。ソシャゲのクリスマスイベントとかはあれど、競技イベントをわざわざこんなタイミングでやるか?

Twitterでは『おっ、おい!クリスマスはやめろや!(震え声)・・たく』や『おかげさまでクリスマスに予定が出来ました。』という声を始め、本当に困っている人の声まで様々でした。それほどまでにこの期間設定が予想もされていないものだったことを証明しています。

 

結果的に変わるんかーい

最終的に当日の夕方には期間変更の情報がアップされる事態となりました。

1週間前倒しされたことによりクリスマス直撃は回避!

 

相変わらずマスターデュエルさんは対応が早いしSNSのユーザーの声をよくチェックしているようです。

 

これは神対応と言っていいのか?

ユーザーの声を聞いてスケジュールを変える対応は素晴らしいですし、個人的にクリスマス直撃だったら満足に走れなくて今回のDCは諦めかけていたので本当に助かりました。(本当)←これは本当のやつです←マジ

しかし、これでマスターデュエルの運営が素晴らしい!というのは少し違うように思います。だってクリスマスに競技イベントですよ?どういう神経してるんですか?

 

デュエリスト遊戯王優先かどうかは一旦置いといて、デュエリストも人間です。人間界で生きてます。クリスマスのようなイベントや正月はプライベートな予定もあるし家族との付き合いを優先する、これが一般的です。ましてや今の遊戯王なんてターゲットユーザーが20代以上で構成されていて30近い人も多いです。これが良いとか悪いとかの話ではなく、遊戯王と言うコンテンツ自体が全盛期を支えていたこれら年齢層のユーザーに長く愛されているものであり、公式もラッシュデュエルで子供とは住み分けを行っているわけですから成人ユーザーが多いのは明確じゃないですか。

そのくらいの年齢になれば結婚して子供がいる人もいますし、クリスマスを一緒に過ごす人がいる人だっています。そりゃ何も予定がなくて変わらない日常を過ごす人だっているでしょうが、一般的に考えてその年齢になれば社会に生きてますから目に見えたイベントのタイミングは避けるべきでは?

この日程を決める時に運営は疑問に思わなかったのかな?と思うと共に運営サイドは激務で感覚がバグっていたのかもしれないな、と心配になりますね。

 

暇人選手権に拍車をかけるな

前回、第一回デュエリストカップの際にその競技形式に「暇人選手権」と揶揄する声もありました。そういった批判をする人はそもそも、2ndステージに上がれない人だったりそもそもマスターデュエルをやっていないエアプの声だったりすることが多いのですが、確かに3日間でレートを競う形式はどれだけ勝率が高くてもそこそこの対戦数を求められるので『暇人選手権』が100%間違いとは私も強く言えません。

しかし、実際2ndステージを走った人はそもそもレートを積み上げることの難しさや上位層とのレート差に『やってみたら実力ゲーだった』という声も聞きます。

こんな良い流れが来てる時にクリスマスにデュエリストカップは最悪ですよ。これは間違いなく暇人選手権です。

 

ただの暇人選手権じゃなくて『クリスマス予定が無かった』=『非リア充』みたいなイメージもありますから、こんな不名誉なことは無かったでしょう。

ただでさえ上位に行ってもアイコンと名誉しかないようなイベントでプレイヤーのモチベーションによって成り立ってますから本当に考えうる最悪の日程だったな、と思います。

最終的に日程を変えてくれたので良かったですが、わざわざユーザーを混乱させる必要もないと思うので、素人目に見てもおかしなスケジュールはやめて欲しいものです。

 

これからも『遊戯王 マスターデュエル』をよろしくお願い申し上げます。

 

『重い・・・・!!!!』