あるくきんしれー。

ああ偉大なる相剣よ。初心者のためにも相剣を規制してはならぬ

マスターデュエルで10/28から龍淵が準制限になってしまう相剣...なにかと嫌われがちなデッキですが、この相剣デッキは初心者のためにも残しておく存在だと考えています。

 

相剣が嫌われるワケ

マスターデュエルというゲームは運営がユーザーの意見を比較的よく見ていて、例えばBOTや遅延などユーザーのアクティビティを下げると思われる問題は早期に対応してくれている印象です。

そんな中、この相剣と言うデッキはユーザーからのヘイトを溜めやすく嫌われているように思うので、ユーザーの不満を解消するために罰せられた、と考えても不思議ではありません。

そもそも、なぜこのデッキが嫌われがちなのかと言うと『簡単なのに強い』ことだと思います。

バクヤ+幻竜族を持っているだけで高い確率でセキショウ+バロネスと言う布陣を組むことができ、何でも無効+モンスター効果無効さえあればそこそこ勝ててしまうのが現実。

そして、展開自体もバクヤ召喚!龍淵!のようにシンプルなのでとても扱いやすいデッキなのです。

勿論、上級者から見ると根本的なパワー不足だったり柔軟性の低さなど弱点も目立つ部分もあり、このデッキは選ばれにくいでしょう。

でもそれはあくまで、他にもっと強いデッキがあるからなんですよね。

 

簡単、かつそこそこ強い盤面を先行で作れるとどうなるかと言うと...

 

簡単に勝てちゃいます。上級者にも。

所謂ビギナーズラックやジャイアントキリングを初心者がしやすいデッキなので

そりゃ中級者以上からヘイトを買うのは仕方ないのかなと思います。

 

成功体験を得やすいデッキは悪なのか?

初心者が簡単に勝てる。

遊戯王を上手い人しか勝てない崇高なゲームにしたいのであれば、悪かもしれません。

しかし、このゲームを盛り上げていく上で新規ユーザーやカジュアルユーザーは無くてはならない存在。

そんな中、遊戯王は難しい...でもランクマッチで勝ち上がって報酬を得たい!みたいな初心者が勝つためのデッキとして選ぶのにうってつけなデッキが相剣なのかな、と思う今日この頃。

そこそこ爽快感もあるし、イラストもカッコいい。相剣で満足出来なくなったら次のステップへ。

 

相剣が弱体化して、初心者がふわんだりぃずを握らないことを祈ります。

 

自分も物申したい皆さんはコメントどうぞ🙄